砂糖を悪者にしてる?

「あんまり砂糖を悪者にしないでほしいなぁ」とは
コープ自然派奈良の総代交流会の席で、参加総代から言われた言葉。
シュガーブルース上映会のお話をした時のこと。
「料理に砂糖は必要だし、メープルシロップ使うわけにはいかないし」
…いろいろ、思い込みあるいは刷り込みの強い方だったのかな(苦笑
(私、個人的には家庭料理に砂糖を使わなくても良いと思っています。)

「シュガーブルース」はそんな方に、見てほしい。
タイトルだけをみて、砂糖がダメって映画でしょ~と
思ってしまうような方にこそ。

バンビは「〇〇はダメ」とか「これを食べれば大丈夫」という情報発信は
しないように心掛けています。
「こういう考え方がある」「こんなやり方もある」ということを
お伝えしたり、お互いに知識や体験をシェアしたりすることで
自分の中の軸や選ぶ目を養うきっかけになればと願っています。

砂糖に限らず、食事で大切なのはバランスかな、と思います。
何か1つをとりあげて「良い」か「悪い」かではないんですよね。
いろんなものの見方が出来たら、自分なりのバランスの取り方も
見えてくる…と思うのです。

自分の身体にとってよいもの、必要なものを
自分で「考えて選んで食べる」ことを楽しめるように。
まずは、目を開いて、心と頭を柔らかく。
自分にとっての当たり前を見直してみるところから。

「シュガーブルース 家族で砂糖をやめたわけ」上映会
見に来てくださいね~。
総代交流会では「何かプレミアムがあったらいいんじゃない?」
というアドバイスも頂いたので、何をしようか考え中です053.gif









[PR]
by mamanowa-marche | 2017-02-09 10:44